pt53.jpg

食品カロリー表

はじめに
食品カロリー表とは

53-3a.png 今年の目標は立てられたでしょうか?今年こそ血糖を下げたいとか、今年こそダイエットをと思われる方もいらっしゃることでしょう。
 日本糖尿病学会では80キロカロリーを1単位としてカロリー計算をしています。卵小1個(50g)は80キロカロリーですし、 白身魚も1切(60g)は80キロカロリー
ですので、この1単位(80キロカロリー)を基本にすると分かりやすいですね。たとえば医師から1日1600キロカロリーと指示されている方は 1600÷80=20
で20単位を目標にして下さい。1日の単位は守れてもバランス良く摂取することも大切です。今回はカロリーの目安を把握してみて下さい

53-1a.gif

53-2a.png

53-4a.gif

 野菜は緑黄色野菜、淡色野菜と色々とり合わせて300gが1単位です。
野菜はビタミン、ミネラルや食物繊維などを含む食品として大切なので、1日1単位(300g)以上を食べましょう。
海藻、きのこ、こんにゃくは日常食べる量ではカロリー量はわずかなので、 計算に入れる必要はなく、健康に役立ちますので毎日心がけて食べるようにして下さい。